自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【世界遺産検定】シミエン国立公園

ーーー前置きーーー

現在、世界遺産検定2級取得に向けて勉強中です。これまで、順調に4級、3級と一発合格してきましたので、2級も余裕だろうと思ったのですが、そんなわけにはいかなそうなのでアウトプットを兼ねてここで記事を書きます。自分が興味を持った遺産について書いていくので順番はバラバラです。

ーーーーーーーーー

 

シミエン国立公園エチオピア

 自然遺産、登録基準 (7)(10)、登録年 1978年

f:id:teinei_days:20210312163952j:plain

シミエン国立公園は、アフリカで4番目に高い山(ラスダシャン山標高4,620m)がそびえる山岳地帯にあります。アフリカと聞くと暑そうなイメージなので、ピンと来ませんがこの山地は、2,500万年前もの時間をかけて氷河が作り出した渓谷や岩山、1,000mもの断崖絶壁が広がっており、一日を通して寒暖差(夏と冬くらい)がかなり激しい場所なのです。

よって、ここで生活できる動植物は限られており、また独自に進化を遂げている選ばれたものしか住めない過酷な場所なのです!霊長類のゲラダヒヒ、高地ヤギのワリアアイベックス、シミエンフォックス等々、多くの固有種が生息しています。

※写真はワリアアイベックス

f:id:teinei_days:20210312163852j:plain

 

ところが、人口増加に伴う農地開拓や密猟、内戦などによって、この公園内の生態系が破壊の危機に・・・1996年にシミエン国立公園危機遺産に登録されてしまいました。政府が頑張ったので、10年かけてやっと2017年には危機遺産から脱却することができ、今では人間と動植物との共存が守られています。

 

行ってみたいけど、夏と冬を往復する一日はきついな・・・

何着ればいいんだろう。Tシャツにダウンコートかな?