自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【世界遺産検定】広島平和記念碑(原爆ドーム)

ーーー前置きーーー

現在、世界遺産検定2級取得に向けて勉強中です。これまで、順調に4級、3級と一発合格してきましたので、2級も余裕だろうと思ったのですが、そんなわけにはいかなそうなのでアウトプットを兼ねてここで記事を書きます。自分が興味を持った遺産について書いていくので順番はバラバラです。

ーーーーーーーーー

 

■広島平和記念碑(日本・広島)

文化遺産、登録基準 (6)、登録年 1996年

f:id:teinei_days:20210313222103p:plain

ここは、1951年にチェコの建築家『ヤン・レツン』が設計した建物で、元々は広島県物産陳列館として開館し、その後は広島県立商品陳列所として改称され、第二次世界大戦時には『広島産業奨励館』として活躍していた。

これを、壊したのは言うまでもなくアメリカが投下した原子爆弾『リトル・ボーイ』ですね。

 

ーー世界遺産検定教科書よりー

1945年8月6日午前8時15分、アメリカの爆撃機エノラ・ゲイが投下したこの爆弾は、広島産業奨励館の南東約160m、高度約580mで炸裂。発生した火球による強力な熱戦と爆風のため、広島の街は一瞬にして破壊された。広島産業奨励館も大部分が崩落したが、衝撃波をほぼ直上から受けたため、ドーム部分の鉄筋の骨組みと壁の一部が残された。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

倒壊の危険性に加えて、悲惨な出来事を思い出したくないと、取り壊しの声もかなり上がったそうですが、被爆の恐ろしさと悲惨さを後世に伝えることを広島は選びました。

1966年に正式に広島市議会で原爆ドームの永久保存を決定し、1996年に世界遺産登録。同時に負の遺産として【核兵器廃絶及び世界恒久平和】という【ヒロシマの願い】を発信し続ける、世界的に重要なモニュメントとなりました。

f:id:teinei_days:20210313225840j:plain

この3日後、長崎にも原爆は落とされていますよね。

これでやっと日本は、8月14日にポツダム宣言アメリカ・イギリス・中国から日本への降伏要求最終宣言)を承諾しました。そして翌日1945年8月15日の正午、昭和天皇玉音放送天皇陛下の肉声による放送のこと)で、大日本帝国の敗戦が全国民に伝えられました。

ただ、他の国では、実際に日本がポツダム宣言による降伏文書に調印した1945年9月2日を第二次世界大戦終戦日としているようです。

 

昔、地球へ帰還した毛利飛行士は「宇宙からは国境線は見えなかった」と言いましたね。実際は宇宙に行ったことないのでわかりませんが、そう言うことでしょう。