自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【調味料】お次はお砂糖。

白砂糖が「絶対食べちゃいけない食材ベスト3」くらいに入っているのは有名。苛性ソーダや硫酸といった化学物質を使って、高度に精製されている白砂糖は精製されすぎていて全く自然な食品ではありませんね。

 

それ以外にも、出来れば取り入れない方が良いお砂糖はこちら。
●ブラウンシュガー(きび砂糖、三温糖、てんさい糖なども)
●水あめ
異性化糖
●はちみつ(加熱処理のしてあるもの)ただし、白砂糖よりは良い
●精製度の高い植物由来の甘味料
●人口甘味料(シロップ)

 

「私は健康の為に白砂糖じゃなくて、三温糖使っています!!」と言う方がいますが、ブラウンシュガーは白砂糖に色付けしてあるものがほとんどなので、大差ない…かな。食べるなら黒糖が良いかと思われます。

 

しかし、我が家はラカントSを使用しております。理由は、糖質を取りたくないから。糖質についてもまた書きたいと思いますが、塩分より何より現代人の問題は『糖質過多』ですからね。

 

 


 

 

200gでこのお値段ですから、1キロ100円の白砂糖に比べると高価ですが、我が家はそもそもお砂糖をほとんど使わないので減りません。マリネ作りにちょっと使うだけ。

 

さて、家では気を付けていても、様々な便利食品やお菓子、飲み物にお砂糖入っていますよね。カフェに行ってガムシロ入れますよね。スティックシュガー使うことありますよね。

 

そこまで気を付けられると、身体に害しかないお砂糖を断ち切る事が出来ますね。

ちなみに、白砂糖の学名はスクロース(ショ糖)ですので、この記載には注意です。