自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

ダイビング記録

【熱海202308】

 

<エントリー前>
ダイビングショップCさんの方々、陸からビギナーさんたちを連れていることがわかっていた。レンタル器材だったし、セッティングも細かく教えていたから、アドバンス取ったばかりか、アドバンス講習中だったか、ブランクダイバーだったか(゜゜)

そして、ダイビングショップCさんのイントラさんが2年目だと言うことをガイドは知っていた。よって、何かあったらサポートしようと常に見守っていた。

1本目、先に行ってもらったのは帰りの時間を合わせるため。エントリーに彼女たちのが時間がかかると思ったからかな?(逆だと上がって来る時間がズレる、又は彼女たちのダイブタイムが短くなる)

 

→ まず、しっかりとした信頼関係(ダイビングの事含め)が作れていない状態での開催なんだろうなという事が見てとれたのもあり、あーゆーボートではシーマンシップが大事、全員で安全に。だから個人的には総安全管理を俺がしないとなーと思った、おこがましいけどね。ってのもあるしウチのチームのレベルの高さもあり。

 

<エントリー後>

◆1本目◆
彼女たちを焦らせないように、プレッシャーをかけない程度でジリジリ潜行。もっとゆっくり行っても良かったかもしれないけど、水面は流れていたし、先頭とのダイブタイムに時差があるのもよろしくない。船長さんの時間もある。それでも予想より彼女たちは時間がかかっていた。更に、この辺りで一人の方がマスククリアが必要な状態になってしまい、ダイビングショップCさんのイントラが私たちを気にして「抜かしてくれ」と決断をした。

そこであなたは、「と言ってもちょっとストップ」と私たちに指示を出した上で、イントラ同士で意思疎通を取って、私たちにGOサインを出した。ある程度のところで、私たちに待機を指示して、ダイビングショップCさんの様子を見に行った(?)大丈夫だと判断し、沈船ダイビング開始。

ここで、気になったのはダイビングショップCさんのイントラさんが最初に私に対して「先に行ってください」と指示をしたこと。私が彼女だったら、ガイドに最初に言うと思った。なぜなら、ガイド&責任者はあなただから、あなたの指示なしに、私たちは勝手に動かない(あなたに言った後に、私へ言ったのだったら申し訳ない)

 

→ お先にどうぞの件についても見解の通り、焦ってたんだろね。俺は上からゆっくりでいいよーのシグナルを送り続けていたけど見ておらず、リーダー自身のストレスも少し高かったと思う。でもま、しょうがない全然あるある。

 

結果、私は「先に行っていいのか?」とあなたを見たわけだ。ちょっと流れてたし、初沈船のゲストもいた。その状況で、ロープを離して抜かすこともちょっとリスクがあると思った。イントラさんもちょっと焦っていたのではないかと感じた瞬間でした。それとも、他チームのゲストへ直接「お先にどうぞ」と言うことは、よくあることなのかな?

 

→ 

先にいってもらった狙いもその通りです。
ただ、思ったよりエントリーに時間はかかってたね、少しストレスが見受けられていた1人が案の定浮上。ここで残りの3人を残してリーダーの子がケアに行ったため、水面で

水中の子達俺が見とくよーと伝えました。コントロールも出来るようにと、ウチのチームに皺寄せが来すぎても意味がないので追い越しを判断。案の定リーダーの指示を受けていない彼女達は追い越したイワキさんを追いかけてロープを降りようとしていたのでストップをかけて少し待っててねと伝えました。

もちろんウチのチームへの信頼があったのが大きいけど、両チームの様子が確認できる位置で水面にいるリーダー宛にライトで丸をつくりつつゆっくり降りて行ったかんじ。

なんにせよ

いや、ガイドから言われてねーし。が出来る事を誇りに思います。

 

◆2本目◆

2本目、先に私たちが入ったのは・・・なぜでしょう。

・ダイビングショップCさんたちも2本目だから、1本目より難航しないだろうと踏んだ
・私が見ていなかっただけで、ダイビングショップCイントラさんとガイドのあなた間で決めた
・あなたが私たちに配慮してくれたから
・私たちが先に行くことで、あちらのゲストに気を使わせないようにした
・逆に「準備遅いよ!行っちゃうよ!頑張れよ!」の若干の圧をかけた

考えられたのは、こんな選択肢なんだけど、振り返ってもわかりませんでした。私が今日のあなたの立場だったら、先に行くか1本目と同じく後から行くか・・・判断材料がわからないです。

 

 

2本目の順番を変えた要素は、一本目のあのチームの水中の様子を見て決めた感じ。水中でのスキルレベルにさほど問題はなく、慣れれば大丈夫だなと判断した事。その上であのチームにプレスにならないようエントリーしてもらうため。さらにはあのチーム女性構成のわりにみんなエアが早く船上でみたら大半が40くらい。一本目の時間が合ったのでこれは先に行っても時間のスケジュールは合うなと思った事。かつ船首のコースどりはさすがに譲らず自分のガイド演出を優先したかった事もあり先行しました!

 

様々な判断がありますが、とにかくその日海にいる人が全員安全に、全員楽しく。ただ天秤はmyゲスト。そのバランスを常に取るために自身の勉強、練習、気配り目配りを絶やさず。