自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【日記】美味しいコーヒーを入れる

コーヒーは好きですか?

私は大人になってから、サイフォンで入れる隠れ家カフェのマダムのおかげで飲めるようになりました。今では、1日1杯は必ず飲んでいて、将来は美味しいコーヒーを提供するカフェでもやりたいな~と。

 

家で飲むコーヒーを少しでも美味しくしたいものです。

現在、我が家ではフレンチプレスを使っていて豆はコロンビア。これはそのまま以前行ったコーヒーセミナーで教えてもらった組み合わせ♪

 

そして本日はスターバックスの「おいしい入れ方編」に参加してきました。

http://www.starbucks.co.jp/seminar/

 

f:id:teinei_days:20170909234927j:plain

 

セミナー内容】

 

スターバックスの歩みと、倫理的な調達ルート達成99%!歴史と今後について勉強。

 

●コーヒーの木から一杯のコーヒーになるまでの流れを勉強。
コーヒーは三大生産地と言われる、世界で3つのエリアで生産されていて、各生産地の風味の違い、そしてコーヒー豆の焙煎具合などでの味の違いを知る。

 

●コーヒーの美味しい入れ方と味わい方を比較!
スターバックスの4ステップテイスティングを学んで、三大生産地のそれぞれのコーヒーを比較テイスティング&コーヒーを美味しく入れる4つの基本勉強。

 

●コーヒーを楽しむ
コーヒープレスを使って実際にコーヒーをいれます。ミルクフォーマーやフレーバーシロップも使って、アレンジコーヒーも!相性のよいお菓子付きで今回は美味しいドーナッツ。

 

●最後に今日は9月9日でスターバックスにとっては記念すべき日だそう。世界中のコーヒー豆生産者と、コーヒーを愛する人たちと共にグアテマラコーヒーでチアーズ!

 

 

スターバックスは、世界中のコーヒー豆生産者の方と、それに関わる全ての方々が無理なく幸せに美味しいコーヒーを作り続けられる為に「倫理的な調達」を目指して頑張って来たそうです。

 

今が良ければいい

安ければいい

手軽だったらいい

速く大量生産出来ればいい

自分たちだけが儲かればいい

味なんてどうせわからないだろう

 

こんな考えでは、100年先、200年先の人類が美味しいコーヒーを飲めなくなってしまう。美味しくて美味しくてみんなを幸せにしてくれるコーヒーの、お客様に一番近い提供者だからこそできる事…。こんな事をベースのポリシーにやって来たスターバックスは現在99%の倫理的な調達を実現したそうです。

残りの1%は、可能性を残し追及していく無限大の可能性の1%。

 

今日、教えてくれたコーヒーマスターさんたちは「自分達の使命はこのスターバックスの想いを皆様にお伝えする事だと思っています」と言っていました。グッと来たよ。

 

スターバックスって高いのに、どうして世界中どこの国に行っても人で溢れているんだろう…って思ってきたけど、今日謎が解けました。私が手にするたった1杯のコーヒーに、本当に本当にたくさんのコーヒーを愛している人たちの想いが詰まっているんですね。

 

f:id:teinei_days:20170909235234j:plain

 

2時間もありましたが、あっという間に時間は過ぎて終了。

PIKE COFFEEをプレス用に挽いてもらった物と、クリップ付きのメジャースプーンをお土産に頂きました♪ そしてCOFFEE PASSPORTにまたコーヒー記録が増えました。

 

そして今日、新たに知った美味しいコーヒーは「スマトラコーヒー」です。スターバックスの社長さんはこのスマトラコーヒーしか飲まないくらい大好きだそう。癖が無く、とっても美味しかったです。昨日、新たにタイのコーヒーを買ってしまったので、こちらを少し楽しんだら、次はスマトラコーヒーを買いたいと思います。

 

休日に、お気に入りのカップ&ソーサーでゆっくり入れたコーヒーを飲みながら、語らう時間は私にとって究極の「丁寧な時間」です。

 

あなたにとっての「丁寧時間」はいつですか?

 

f:id:teinei_days:20170910000011p:plain

次は、エスプレッソ編かドリップコーヒー編を受けよう~

 

やっぱりフェアトレードのコーヒー豆を買わないとね。

と言うことで、我が家では以下の豆をジプシーしています。