自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【食材】有機野菜を食べる。

 

日本の農薬使用量が世界でもトップクラスだと言う事は知っていますか?(実際の数字は、統計上のトリックとの話もありますが、めっちゃ使っている事には変わりない)

 

何か国で、シェフの友人がいますが「日本の野菜は怖いから誰も買わないよ」と。これが嘘か真かは私にはわかりませんし、そもそも日本の野菜は高すぎて他の国に流出できるのか?農薬の使用量も多いから流出不可じゃないか?とも思いますが、それは置いておきましょう。

 

それを言われて、ふと思い出したのですが、15年以上前に私がホームステイをしにオーストラリアへ行った時に、ホストファミリーとスーパーへ行ったんです。その際、ホストマザーと子供たちに「こんなデコボコしたトマトや曲がったキュウリは日本にある?ないよね!だって日本の野菜は綺麗だもんね!日本人は綺麗じゃなきゃ買わないんでしょう?だから、薬と品種改良で同じ形で育つようにしてるって家庭科で習ったよ」と、言ってきました。

当時の私はイマイチよくわかっていなかったので、何も考えずに「うん。綺麗だよ。パックに入ってラップまでかかって売られている事も多いよ!袋にも入ってるしね」と、満面の笑みで答えていた…むしろ綺麗なものを好んで食べる事を『民度が高い』くらいに思って話していたんだろうな。なんと無知で愚かなんだ。。。

 

そんな私も、無農薬や有機栽培の野菜をお取り寄せして食べるまでになりました。スーパーのお野菜ではなく、出来るだけ身体に良い栄養が取れる野菜が良いよねって事で。近所の有機八百屋のおじちゃんにも「今、酵素の勉強始めたんだ」と言ったら、「じゃあ、スーパーの野菜なんか買えないね(笑)なんの栄養もねぇから」と。

 

本日、初めて利用させて頂いた八ヶ岳有機野菜はこちらです。

会社のお友達(黒木瞳似)に教えてもらいました♪

 

f:id:teinei_days:20170805195553j:plain

 

リーズナブルな価格で、お野菜もとても美味しい!!!

早速、玉ねぎはお酢でご紹介した「蔵のお酢」と共に、酢玉ねぎにして付け込みました♪ 他の野菜は、酵素を守る為にほぼそのまま切って、バーニャカウダ。

 

但し、どんな事柄にも良い面と悪い面、陰と陽があるように、農薬にも両方あると思っています。

 

例えば、

農薬「は」使ってないけど、他のわけわからん薬をばらまいている。

農薬「は」使ってないけど、肥料の中にはヤバイものが入っている。

農薬「は」使ってないけど、放射線浴びまくってる。

農薬「は」使ってないけど、畑の雑草伸び放題で栄養取られて美味しくない。

 

等々。

 

農薬使っているけど、認められている分量よりもずっと少なくしてあって、畑の手入れもきちんとしてあり野菜たちを本当に愛してます!って農家さんもいる。

 

農薬だけが悪者ではないのです。

 

しかし、JAや自然食の店などに並んでいる野菜なら作った方の顔や心意気が見えるかもしれませんが、普通の大型チェーンスーパーでは「〇〇県産」くらいしか書いていませんよね。その背景を知りようがない為、添加物の香料ではないですが、避けておいた方が無難かな…と思って、出来るだけ買わないようにしています。

※香料についてはこちら

teinei-days.hatenablog.com

 

何にせよ、こだわりを持って(自分の家族と違う畑で作ったりせず)、出荷する野菜や果物を作ってくれているかどうかを見極めて、ちゃんと選んで買いましょう。 

 

「無農薬ってすれば売れるから」と雑草だらけの荒れ放題畑で、ひたすら適当に野菜を育てている農家もありますからね。。。

 

春には春の野菜、夏には夏の野菜、秋には秋の野菜、冬には冬の野菜…

自然な環境で育てられている野菜が良いですね。