自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【生活用品】シャンプーやボディソープ。

口から体内に取り入れて消化され、腸で身体が吸収するよりももっと速く全身に周るのは、皮膚からです。

 

それよりも早いのが口などの粘膜からね。

 

teinei-days.hatenablog.com

 

皮膚から入るものは何か。

・シャンプーやリンス

・ハンドソープ

・ボディソープ

・石鹸

・ボディクリーム

・化粧品や乳液

・ファンデーション

・日焼け止め 等々

 

口からも、皮膚からも、腸からも色々なものを取り入れてそうな毎日…わかると恐ろしいですね。ご自宅で使用しているこれらの製品の裏をちょっとひっくり返して見てみましょう。いっぱいカタカナやら漢字が書いてあると思います。

 

ピックアップすると、シャンプー。

保湿剤やコーティング剤など、髪や頭皮に与えるものだけではありません。

防腐剤や乳化剤、抗菌剤、酸化防止剤、金属封鎖剤など、シャンプー自体を長持ちさせたりするものたくさん入っています。他にも、合成界面活性剤のラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naや、エデト酸塩(エチレンジアミン四酢酸、またはEDTAと書かれている場合もあり)や酸化防止剤ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)など書いていませんか?

 

そもそも、CMで女優さんを使用している会社のシャンプーやボディソープなんて、中の成分にお金をかけていない事はわかりますよね。ほぼ、宣伝費とパッケージ代ですからね。良い物は少なくとも使っていられないでしょうね。ただ、無添加!!に飛びつけば良いと言うわけではないので、注意が必要ですね。

 

e-tamashii.com

 

そもそも、良い物をちゃんと食べて、髪を染めたりパーマをかけたりと痛みつけていなければ、シャンプーだけで充分サラサラなので、リンスやトリートメントは使わなくて済みますから、無駄な添加物を取り入れる事もなくなりますね。

 

我が家はシャンプーのみで、使っているのはこちらのエスティークです。

そのうち、湯シャンにする予定。

ニュージーランドのブランドのシャンプーバーで、ちゃんと泡立ちます♪