自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【生活用品】パックスナチュロン

このブログの存在を忘れていたのですが、ちょいときっかけがあり思い出したので、最近のことを書いてみたいと思います。

 

最近、我が家で大きく変えたのは『洗剤』です。

 

ミニマリストを目指しているわけじゃないけど、とにかく面倒くさがりなので、できるだけ身の回りをシンプルにしておきたい、そう思っています。

 

そんな私は、会社出勤に自前の制服を作っていたくらい。

服を選ぶのも時間の無駄・・・のように感じちゃうんですね。

そんな私を人は、”ジョブズ”と呼んだ。

 

使っているのは、パックスナチュロンと言う洗剤です。

材料は・・・せっけん・・・のみ!!

 

パックスナチュロン(PAX NATURON)公式ブランドサイト | 太陽油脂

 

f:id:teinei_days:20201023141409j:plain

パックスナチュロン


商品名は”洗濯洗剤”ってなっていますが、我が家ではこれをすべてに使っています。

 

<原液のまま>

・洗濯洗剤

 

<水と1対1に薄めて作る>

・食器洗い洗剤

・ハンドソープ

・ボディソープ

洗顔ソープ

・トイレ掃除

・風呂掃除

 

これらを、無印のこんなボトルに入れて使っています。

全部、中身が一緒なので、補充がめっちゃ楽。

ハンドソープも食器洗い洗剤も同じ内容なので、ハンドソープのボトル内が切れちゃっても、食器洗い洗剤を少々拝借して手を洗ったり、顔を洗ったり(笑)

 

PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア・400ml用 400ml用 通販 | 無印良品

f:id:teinei_days:20201023141736j:plain

無印ボトル

 

主人は髪の毛も洗っています。

私も洗ったけど、少々キシキシするので、洗い方のコツ(シャンプー前にお湯で3分くらい髪の汚れを落とすとか)が必要ですね。

湯シャンできている方は、全然いけると思います。

(湯シャン派の方は、石鹸だろうといらないと思いますが・・・)

 

今は行けていないけど、海外旅行をするにあたって、持ち物や日々のケア用品が最小限であることは必須なんですね。

 

ーーー公式サイトよりーーー

私たちがつくる石けん製品は、石油由来のものは一切使用していません。サスティナブル(再生可能)な植物の実や葉、花などから取れる天然のオイルから製造される石けんは、使用後、自然界の浄化作用により、早く分解されてしまいます。そのため、川や海、湖を汚しません。また製品には、昔ながら使用されている、私たちのくらしに身近でなじみのある成分だけを使用しているため、私たちは、動物実験はおこなっておりません。

ーーーーーーーーーーーーー

 

更に、まとめて買えば1パック1リットル700円くらいです。

これを、洗濯以外は2倍に薄めるので、実質700円で1.7リットル分くらいになるんですね。1リットル400円くらいだと考えると、シャンプーやらボディソープやらハンドソープやら・・・あれやこれや違うメーカーで揃えるより、ずっと経済的。

 


 

 

 

添加物や合成物質、化学物質をゼロにすることは無理。

だけど、肌や口から入るもの、家から流れ出ていくもの、作る工程で排出されるものを少しでもbetterなものに変えられれば、ちょっとは地球を長持ちさせられるんじゃないかな~

 

と言うわけで、体にも地球にもお財布にも優しい、そんなパックスナチュロンでした。