自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【食材】漬物&梅干しはちょっとだけ食べる。

梅干しは塩と梅のみで作られているものが本物です。

出来れば、このお塩も以前書いたように、塩化ナトリウムが少ない「本物のお塩」が使われていると尚良いですね。

 

<復習>

塩 = 塩化ナトリウム + ミネラル → 天然の塩
塩化ナトリウム = 塩化ナトリウム99.9% & ミネラル除去 → 人間が作った化学物質

 

その辺で売ってる漬物や梅干しは添加物の塊ですから。出来れば、自分で漬けたぬか漬けや、梅干し食べたいところですけど、ぬか漬け方法教えてくれるおばあちゃんも近くに居ないので、仕方なしに外で購入します。近所に有機野菜を売っている農家のお店があるので、そこの方お墨付きの無添加きゅうりの無添加ぬか漬け&塩のみで漬けた梅干しです。

 

そもそも塩分8%だの、10%の減塩梅干しはおかしい。

塩は品質を保ったり、長期保存したり、常温保存できるようにしたり…と様々なパワーがあり、家で漬けようと思うと、基本は20%~が塩になります。

 

減塩ブームは良いけど、ほんじゃ、この減らした10%はどうしてんの?って事になる。その分「添加物」を入れているのですね。

アミノ酸や糖類、酸味料・発酵調味料等々…

「減塩にしたよ!そんなに酸っぱくないでしょ?」と、舌に思わせるために、はちみついれたり、砂糖入れたり。

 

うーん

身体に良いと思って食べているんだとしたら、なんとも本末転倒な食べ物だ。しかも、減塩にする事で、本来なら酸っぱくていくつも食べられないから丁度良いはずなのに、パクパク食べれちゃう…これじゃ減塩選んだ意味ないね。

 

「減塩」は健康に良いと思いがちですが、減らした分味が変わらないように添加物と言う名のクスリで調整してあるのです。そこに気が付いてほしい。また書きたいと思いますが、カロリーハーフも一緒です。ヨーグルトでもなんでも「カロリー50%カット」とか前面に並んでいますが、そうじゃない従来の商品と、裏の表記をぜひ見比べて下さい。添加物の量が倍になってますから。

 

ぜひ、真っ黄色のたくあんや、添加物のプールに付け込まれた漬物や、クズ梅を使った真っ赤な添加物の塊梅干しを食べるのはやめて、本物の昔ながらの物を「ちょっとだけ」口にしましょう。

 

この「ちょっとだけ」こそ減塩生活の第一歩。