自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【調味料】次は酢を変えよう。

お酢の力はすごい。

私がお酢を取り入れる最大の理由が『酵素

お酢で消化酵素の活性化を狙う!

 

他にも便秘解消、口臭予防、ダイエット、高血圧予防、疲労回復、冷え性改善、新陳代謝UP、血糖値の上昇を抑制する等々…

 

と、こんなに素晴らしいお酢ですが、もちろん選び方も重要。

まずお酢には、醸造酢と合成酢があります。が、最近では合成酢を見かける事は少なくなったので説明は割愛します。選ぶのは醸造酢にしましょう。醸造酢とは、農作物を原料としておりますが、「純」とつかないアルコールが使われている酢も含まれますのでお気をつけを。

 

しかし、原材料と熟成期間も重要!

今、家にあるのは「純」米酢ですか?余計な添加物は入っていませんが、原材料のお米はどこの物でしょうか。一般的な米酢の原料には、クズ米と呼ばれるものや古米、古古米など、安い米を使われている場合がほとんど。そして、本来1年以上かけてじっくりと熟成させるのに、今のお酢は菌ごと化学的に純粋培養されたものを使い1~2か月程度でぱっぱと作るんだそう。

 

さて、健康になろうと思って買ったお酢…体に良いと思ってスーパーでちゃんと「純」を選んだお酢…それがクズ米と化学菌で作られていたらどうでしょう。

ちゃんと栄養(アミノ酸クエン酸)あるんですかね?

 

せっかくお酢の素晴らしい効果を狙って、取り入れるのに意味なかったらもったいない。

 

我が家で使っているのはこちら。

 

www.mai-rice.com

 

ふわっといい香りがします。

これで、マリネや、酢玉ねぎを作っています。

このお値段が、あっという間になくなってしまうので、もう少しリーズナブルなお酢を模索中でございます(500mlで1,700円ほど)

 

 

 

≪2017/08/17追記≫

良いお酢見つけました~!