自分用

自分の記録用

be natural, beauty and healthy.....

【調味料】まずは塩を変えよう。

ご自宅の塩は何を使っていますか?

 

今すぐ家の塩を見てこれが書かれていたら、ちょっと塩を変えた方が良いかも。

・塩化ナトリウム65%以上

・工程が溶解orイオン交換膜

 

塩は精製塩ではなく、海水を天日干ししたものがベスト。塩分過多などと言われていますが、本来塩は殺菌能力があり血液や血管に良いのです。本物の塩は高血圧など招かない上に積極的に取る事で元気になる!重要なのはミネラル

 

海外にいる料理人の友人によると、セルティックソルト(ゲラント地方の塩)が注目されていて、各レストランで認められてトップシェフたちは常識的に使っているとか。ちなみに、ヒマラヤンソルトなどの岩塩も悪くはないけど、化石になる過程でせっかくのマグネシウムが失われてしまうのだとか。よって、海塩が良いですね。

 

我が家はこれを使っています。

f:id:teinei_days:20170731180414j:plain

ゲランドの塩 サリンヌ ド ゲランド グロ セル マリン 大粒 海塩 1kg | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

 

「岩塩より海の塩、海の塩の中では、ゲランドの塩、ゲランドの塩の中では、フルール・ド・セル」フランスでは常識らしい。フランス人のご主人を持つ友人に今度聞いてみます。

 

夏バテでヘロヘロだった会社の女性にこのお塩プレゼントしたら、かなり回復してました。玄米と一緒に炊いてミネラル補給!

 

1キロ200円とかの塩に比べたら高いですが、これで健康になれるし、味もガツンとしているので少量で済みますからね。使用量が減れば、少なくとも値段が倍でも同じ♪